受験奮闘記

受験奮闘記

岡山県立岡山朝日高校 合格

福浜校_朝日

福浜中学校

僕は小学校の時に田中学習会福浜校に入塾し、福浜中学校から朝日高校に合格しました。
僕は、最初中学受験合格を目指して講座に出席していて、そこに勉強する意義を少しずつ見出していました。しかし結果として、中学受験は失敗という形になってしまいましたが、これが中学内容を支える礎となったのは間違いないと思います。
高校受験勉強を始めるにあたり、留意すべき点が三つあると思います。
一つ目は、自分をよく観察するということです。得意な科目、苦手な科目は誰にでもあると思います。ですが、それらを知っていると勉強の計画を立てやすくなり、効率的に勉強することができます。だから、自分を観察し、分析することが大切です。
二つ目は、勉強と休息のメリハリをつけるということです。受験が近づくともちろん勉強が大切ですが、勉強を継続するには休息もとる必要があります。勉強するときは集中し、休息するときはしっかり休みましょう。
三つ目は、僕が一番伝えたいことなのですが、摸試の結果で一喜一憂しすぎないことです。模試の結果は受け止めないといけないですが、どのような結果でも前向きに捉えてほしいです。最後は今までの自分の努力を信じて入試に挑戦してほしいです。頑張ってください。

●お問い合わせはこちらから
資料のご請求
体験入学の申し込み
個別相談の申し込み
入会の申し込み