受験奮闘記

受験奮闘記

広島県立広島国泰寺高校 合格

中筋校_広島国泰寺高校

広島市立城南中学校

 私は中学校1年生から田中学習会に入会しました。そのおかげで勉強の仕方や取り組む姿勢を早いうちから身につけることができました。受験生になる前から勉強に対する苦手意識をなくすことが大切だと思います。
 受験期には、自分に合った勉強方法を見つけていくと良いと思います。私は理科と社会に力を入れて自習に取り組み、あとの3教科は田中学習会での授業でしっかりと学習し、その授業の振り返りを自習として行いました。特に私は社会が苦手で、入試2か月前になっても全然頭に入っていない状況でした。なので、授業や自習で解いた過去問の間違えた問題についてもう1度解き直して正解をまとめる小さいノートを作りました。参考書よりも自分のできていない部分を復習できて、作る時間も復習に使えるのでおすすめです。あいているページに周りの人からのメッセージやお守りなどを張って持ち歩いて、入試当日にも見返すことで自信も湧いてくると思うのでこれもおすすめです。
 受験に向けて勉強することは正直楽しくなかったし辛かったけど、甘える自分に勝ち続けて努力が成功に変わった時、根気強さが成長したのではないかと思えました。努力を続けることの大切さを学べたので、これからも目標に向かって頑張ることを大切にしていきたいです。

●お問い合わせはこちらから
資料のご請求
体験入学の申し込み
個別相談の申し込み
入会の申し込み