受験奮闘記

受験奮闘記

広島県立福山誠之館高校 合格

川口校 福山誠之館高校 

城南中学校

 田中学習会でいろんなイベントに参加して、たくさんの思い出ができました。まずは、夏合宿です。2泊3日で一生懸命勉強してました。3日間で数学12コマ、英語12コマ、2日目の夜は理社の地獄の暗記会もありました。めっちゃしんどかったけど、どうせ夏休み暇になるんだから、行って勉強してよかったと思いました。参加できる人は絶対にした方がいいです。ここで頑張れる人はきっと受験の当日まで頑張りぬけると思います。ライバルは、1年生の途中から、どんどん増えていきました。統一テストは、校舎一位をキープしてても、クリスマ数学とか、年末特訓ではボコられました。ライバルがいると、その人たちに勝とうと必死に努力できると思います。一人でもいいのでライバルを作って、一緒に高めあうといいでしょう。
 私は授業でやった内容を理解できても覚えるのが遅いので、問題の数をこなしました。基礎ができる人は、量をしっかりこなすとよいと思います。また、入試の本番は気持ちが不安になります。ただ、不安なのはみんな同じなので、自分がそれに勝てれば他の人よりも大きなアドバンテージがあります。前の時間の教科のことは、終わったら何も考えず、次の教科に全力を注ぐことだけを考えましょう。どれだけうまくいっても、全然だめだと思ってもです。しっかり切り替えましょう。
 受験は個人戦ですが、それまでの受験勉強は団体戦です。ライバルと競い合って高めあうことが何よりも大切です。自分がくじけそうになっても、周りの人が助けてくれます。だから、周りの人が困っていたら、その時はあなたがその人を励ましましょう。
最後にこれから受験を迎える新しい中3生へ伝えたいことがあります。
まだ部活もあって大変だと思いますが、今のうちから少しでいいので、勉強してください。本格的に勉強をするのは最後の大会を終えてからでも大丈夫です。やり残すことのないように、まずは部活をやり切ってください。そのあとは切り替えて勉強を頑張ってください。

●お問い合わせはこちらから
資料のご請求
体験入学の申し込み
個別相談の申し込み
入会の申し込み