受験奮闘記

受験奮闘記

広島大学 医学部医学科 合格

東進広島西条校_広島大学

広島学院高等学校

僕の高校生活は東進に支えられた3年間でした。自分の予定に合わせて登校することができ授業が受けられることが東進の大きな特徴です。部活や学校行事で自分の生活が読めず、固定された日時でしか授業を受けられない対面授業では厳しいと思い、東進に入学しました。部活、睡眠不足、体調不良でしんどい時は休み、元気な時にできるだけ受講し、復習するという生活を僕は送りました。これによって、自分にあった効率の良い勉強ができました。つい怠りがちになりますが、復習が一番大切だと僕は思います。受講したら二日以内にその範囲の問題演習をしておくといいと思います。
僕がおすすめする講座は苑田尚之先生の『ハイレベル物理』です。物理現象をきちんと理解できるので解答の際に連鎖的なミスを防ぐことができるようになります。また、この講座でしか学べないことも多く、修了させていくのに時間はかかりますが、理解すればそれ以降の問題演習の時間を大幅に短縮できるのでとてもよかったです。
 また、東進の過去問演習講座と解説授業によって第一志望校の傾向を掴むことができ、早い段階で第一志望校特化の勉強に取り組める道筋を立てることができます。出題頻度の低い範囲や英語や数学の特徴を掴むことで、取り組むべき対策の取捨選択ができます。2周目は、短い時間でミスなく解けるよう心掛けることが大切だと思います。採点されるので誤字脱字やミスが点数に反映され、自分の心によく残ります。
 そして東進の最大の特徴は模試の豊富さとスピード返却、それらが東進生であればいくつでも受験できることです。緊張感に慣れたり、間違ったところをすぐに復習できます。共通テスト形式の他にも様々な大学別模試があります。希望すればいくつでも受験できるので、自分の志望校でなくとも様々な東進模試をそれぞれの目的を持って受験し、力試しをすることをおすすめします。緊張感を持って記述模試を受けることで、本番での動揺を軽減できます。僕の勉強のほとんどは東進が関わってます。第一志望校にあった自分にとって効率の良い勉強で、僕は第一志望校に合格することができました。

●お問い合わせはこちらから
資料のご請求
体験入学の申し込み
個別相談の申し込み
入会の申し込み