受験奮闘記

受験奮闘記

九州大学 理学部 合格

東進新白島駅校_九州大学

広島県立広島観音高校

 僕は高校2年生の8月に東進新白島駅校に入学しました。そこからほぼ毎日東進に通って第一志望に合格することができてとても嬉しいです。自分が合格することができたのは東進ならではの方針があったからだと思います。東進に入ってよかったなと思うことは映像を活用した授業による高速学習です。集団授業では周りと同じペースで勉強していくことになるので早すぎると感じる人もいれば遅すぎると感じる人もいます。それに比べて東進では自分のペースに合わせて学習を進めることができ苦痛を感じることなく学ぶことができます。また東進の授業では講師の方が参考書に載っていること以上のことを教えてくれるので教科に対する興味関心に繋がると思いました。
 僕の特におすすめの講座は3つあります。1つ目は、難関大対策理系数学演習です。なぜなら、難関大で出題される頻出分野を網羅的に学ぶことができ、答案練習を重ねることで記述する上でのミスや記述の仕方を知ることができるためです。2つ目は、難関大対策化学演習です。なぜなら、理論化学、無機化学、有機化学のレベルの高い問題を解くことができ、答案練習問題で演習を重ねることができるためです。3つ目は、今井宏先生の英語D組基礎力強化教室です。なぜなら、英語の必ず知っておくべき内容を網羅している講座であり、テキスト中の英文を何度も音読することで英語に親しむことができるためです。
 第一志望に合格するために必要なことは毎日東進に行く(毎日勉強する)ことだと思います。毎日東進にきて東進のコンテンツであるかどうかにかかわらず毎日勉強するべきです。僕にとって受験勉強とは勉強のやり方を知るための勉強でした。勉強するにあたって量より質が大事だという人がいますがそれははやとちりだと思います。そもそも量をこなさないと良い質の勉強はわかりません。質というのは回数をこなすからこそ見えてくるものだと思います。だからこそ質を求めるには東進にきてたくさん勉強することが大切だと思います。疲れたときは担任助手の先生と話してモチベーションを保っていました。
 僕は、理学部化学科に進学して大学での4年を経て大学院に進学しようと思っています。具体的な夢は定まっていませんが世の中の役に立つものを開発するような職に就きたいと考えています。受験勉強は長いようであっという間です。その短い時間でいかに精度の高い知識を得ることができるかが合格への道しるべになると思います。後悔のないように今を過ごしてください。

●お問い合わせはこちらから
資料のご請求
体験入学の申し込み
個別相談の申し込み
入会の申し込み